市内高校生企業見学ツアーを開催しました。

 令和3年12月20日(月)に市内高校生企業見学ツアーを開催しました。
 本事業は、上越市内の高校生の皆さんが職業理解を促進し、市内企業の魅力に気づき、将来の就職活動に活かしていただくことを目的にしています。実際に企業を訪問し、仕事を見て、説明を聞いて、仕事の現場に接して、働くことを身近に感じていただくキャリア教育のプログラムとして、市内の高校各校にご利用いただいています。
 今回の見学ツアーでは、令和4年3月に卒業を予定している新潟県立上越総合技術高等学校機械創造工学科の3年生61人が株式会社越後薬草と佐渡汽船ターミナルを見学しました。
株式会社越後薬草では、薬草を発酵させて酵素をつくる工程を倉庫から順を追って見学し、原料となる薬草の種類の多さに驚きの声を上げる場面もありました。さらに、卒業生の先輩が作業する工程の見学もあり、先輩の指導のもと、グループの代表者が作業体験をしました。
 また、佐渡汽船ターミナルでは、直江津港湾事務所の職員の方から直江津港の概要の説明があり、展望室から防波堤、タグボート、コンテナクレーンなどの港湾施設を見学しました。直江津港は奈良時代から日本海側の主要港であり、特に近年ではLNG火力発電所やLNG受入基地が立地し国内でも重要なエネルギー港湾となっています。
 参加された生徒の皆さんにとって、春からの就職、進学を控え、今一度働くことについて考えるよい機会となりました。(写真提供:株式会社越後薬草 様)

ご協力いただいた企業・団体の皆様ありがとうございました。
 株式会社越後薬草 様
 新潟県上越地域振興局 直江津港湾事務所 様

投稿日|2022.01.31 お知らせ