頸城自動車株式会社

実施期間/令和元年8月27日~28日(2日間)参加者/長野県立大学 斉藤 遥さん

■参加したきっかけと動機は?
参加した動機は、二つあります。一つ目は、来年から大学で海外研修があり、ニュージーランドでの「サイトビジットインターンシップ」に参加したいと思っています。海外において語学に加えて、専門分野の学びを効率よく体験できる短期研修プログラムです。
3週間の予定で主に語学研修が目的ですが、それに加えて海外の行政や企業を訪問することも目的です。今回は、同じ業種という事で参加しました。二つ目は、旅行代理店の仕事に興味があったからです。

■どんなことを体験し、学びましたか?
旅行事業概要についての説明、旅行センターでは、パンフレット等の整理確認やパソコンでデータ入力、そして、乗合事業概要についての説明、路線バスのカウンター業務等です。
今まで旅行センターを、お客として利用したことがありましたが、スタッフはお客様と一緒にプランを考えていくには、多くの知識が必要だということを学びました。

■インターンシップを終えた感想は?
旅行センターでは、職員の方が「お客様と一緒にプランを考え、プランを練る」というところを見て、とてもやりがいを感じました。また、旅行は楽しそうでワクワク感がありますが、オリジナルツアーを企画し、商品として募集した結果が常についてくるのでやりがいと同時に、責任を感じると思います。
参加するまで、どんな仕事をしているのかわからなく、緊張してドキドキしましたが具体的に業務内容を知る事ができて良かったです。
優しく教えていただきました。

ありがとうございました

一覧に戻る