株式会社南雲製作所

実施期間/令和5年11月21日、22日参加者/帝京大学3年 小林さん

インターンシップに参加したきっかけは何ですか?

元々、自動車やモノづくりに興味がありましたが、大学の専攻は文系分野であるため、知識や経験がなくても大丈夫なのか不安でした。ですから、まずはインターンシップに参加して確認してみようと思いました。製造業を中心に企業を探していた中、就活サイトを通じて南雲製作所さんから企業紹介を受け、「製造業の根幹を担う金型とは何か」知りたいと思ったことと、「南雲製作所さんの金型で自動車部品が造られている」ということに興味が湧いたので、参加してみようと思いました。

どんなことを体験し、どう感じましたか?

社長とお話をする機会をいただいたり、社員の皆様と一緒に社内清掃や朝礼に参加するなど、直接触れ合う機会が多く、とても良い雰囲気の会社だと感じることができました。また、製造現場での加工実習では、平面研削という工程を体験しました。自分で設備を動かして物を造るということに楽しさとやりがいを感じることができました。

インターンシップに参加しての感想はどうですか?

納品した製品に不具合があると、取引先に大きな損害を与えてしまうという話を聞き、働くということの責任の大きさを強く感じました。また、専攻が文系分野ということで、「製造業は難しい」という先入観がありましたが、南雲製作所さんでは、作業内容を丁寧に教育してくれる体制が整っていたので、製造業などの工場勤務の不安が軽減されました。今後の就職活動を進めていくうえで、企業選択の可能性を広げることができ、とても満足しています

一覧に戻る