クラスメソッド株式会社

実施期間/令和元年9月2日~9月6日(5日間)参加者/富山県立大学 工学部電子情報工学科 岩島 太洋さん

■参加したきっかけと動機は?
大学で電子情報工学を学んでいます。“何を仕事としていきたいか”は、まだはっきり決まっていませんが、“自分のやりたいこと、できること”を探す目的もあり、インターンシップに参加しました。今回は2社目ですが、地元ということもあり参加しました。インターンシップの情報は、「上越市インターンシップホームページ」で確認し、新しいことをどんどんやっている、全国的に展開している、ことなどから、興味があり参加しました。

■どんなことを体験しましたか?
1日目は、会社説明の他、全国のオフィスに入社した社員と、テレビチャットでオリエンテーションをしました。
2日目以降は、アマゾンウェブサービス(AWS)の使い方、プログラミング言語を用いた社内チャットへの自動投稿システムの開発等を体験しました。

■何を学びましたか。
ソフトウェア開発に関わる経験をしました。また、IT技術は移り変わりが早いため、業界の勉強についての詳しいお話を伺いました。

■インターンシップを終えた感想は?
授業ではソフトウェアを作成するためのプログラム計画等を勉強していますが、学校ではやらない新しいことをやっており、とても刺激になりました。
今回、“参加して良かった!”と感じています。

■この企業の紹介をしてください。
新卒社員採用に拘らず、実力主義で個々の能力の高い会社です。
全国展開の他、海外にも展開していて多様性のある会社。海外オフィスにはインド、ドイツ、カナダに現地法人事務所があります。
ありがとうございました

一覧に戻る